今日の一盤(MY FUNNY VALENTINE④)

P2130681.jpg
MJDというグループ。ザ・モダン・ジャズ・ディサイプルズというのが正式名。
プレステッジというレーベルに首題の曲は無いか調べたが、マイルスの名盤、クッキン以外、このアルバムしか見当たらない。(見落としがあると思うが。)リーダーがアルトサックスのCURTIS PEAGLERという人だが、初対面だ。他メンバーも初めて聞く名前ばかり。アメリカにはこの手の無名コンボが街々にいくつもあった事だろう。
キャノンボールアダレーが一役買って、プレステッジに2枚、アルバムを作って、それっきり消滅したという。
内容は平平凡凡、4ビートなオーソドックスなジャズである。ライナーノートには年季の入ったジャズファンへ、とある。あえて美化して装飾すれば、渋いとか、玄人好みといった塩梅になろう。

冬のオリンピック、クロスカントリーとかの距離競技があるが、日本人は歴史上メダルを取った事があったろうか?先般も秋田出身の女子選手が30何位とか報じられていた。一握りのメダリストがいれば、その10倍以上の選手が、参加し散って行く。そんな選手だって、汗は流すんだし、選手がいなけねば競技はなりたたない。
そんな選手にも似た、このMJDのMY FUNNY~に本日の脚光をプレゼントしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR