ぼんでん祭り

P1170645.jpg
本日17日は太平山三吉神社のぼんでん祭りです。今年は66本のぼんでんが奉られたようです。
笛も太鼓も無く、ホラ貝一つ。民謡歌1曲。じょやさじょやさの掛け声勇ましく、勇壮にぼんでんを奉納します。昔はケンカぼんでんといって、ぶつかり合いが見ものであったようですが、今は行儀の良い祭になりました。なにしろ警備につく警察官の人員がすごい、5メートル置きに人間バリケードを張り巡らしている。これじゃ、現場の空気を堅くする。
てな事を思っていたら、当世のジャズ界にも共通点がある事を感じた。
スリルが無くなったという事。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR