今日の一盤(7036番ジェームスムーデー)

PA160364.jpg
ジャケットを見て頂きたい。セピア色で古色の味がでているでしょう?オリジナルの味です。
オリジナルって、どんな味?・・・はい、それは繰り返し何ぼでも聞きたくなる味と申しましょう。
僅かの金でオリジナルを買うとは?人気の無いアルバムを買う事です。これも、そうして手に入れた物です。
虎の巻から引用しましょう、マルチリード奏者、Jムーデーのソロイストとしての実力と、コンポーザーとしての魅力を発揮した1955年録音の名作。B級といいましょうか、自分だけのひそかな名盤みたいな部分を楽しめるのが、ジャズの醍醐味であると思います。・・・・とある・・・全く、同感。
バラード「ザ・ニアネス・オブ・ユー」が絶品です。・・・とある。・・・同感。
この虎の巻の解説者の名前は大野哲さんとおっしゃいます。(お世話になっております。)
Jムーデーはさすがの腕達者です。アイデアはあるし、ハートも豊か、テクニックもコルトレーンのシーツオブサウンド奏法に影響を及ぼしたと思える片鱗を感じました。
B級、庶民にはこれこそ愛すべき存在なんだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鄙びて、そこはかとなく漂う郷愁・・・プレステイッジの前半(若い番号)には渋くて素晴らしいジャケットがありますね!
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR