今日の一盤(7022番FIVE BROTHERS)

P9250303.jpg
ウッデーハーマン楽団の4BROTHERSにあやかったのだろう。しかし、ここでは人選が少し異なる。ゲッツとアルコーン、ズートは同じだが、ハービーに変わり、アレンイーガーとブリュームーアが加わっている。この5人のテナーサックスがジュリーマリガンのアレンジした曲にジャムセッションしている。
録音が1949年と古い。リズム陣の単調なリズムにのって、5人の船頭が思い思いに青筋立ててインプロブゼーションするが、如何せんこの頃のジャズは辛口だ。これが5年後だと、ハードバップ時代になり、グット耳当たりが良くなるが、まだ途中なんだなと思う。とは申せ、そこが魅力なのだ。1949年のこの瞬間でしか味わえないサウンドなのだ。プレステッジの特徴であり楽しさは、一発勝負、一期一会のスパークなのだ。
画像のジャケットは再発であり、オリジナルのジャケットとは異なる。STREO時代になっての再発だろう。しかもスタンゲッツのプリントが大きく写っているが、オリジナルは人名は無い、the brothersとだけになる。
こういう売らんかなの根性がプレステッジのイメージを下げているが、弱点があってこそ愛着も湧くのも有り。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR