今日の一盤(388番キャノンボール・アダレー)

s_P1010752.jpg
61年5月、レイ・ファウラー録音、ケン・デアドフのデザイン、CANNONBALL ADDERLEY(as)NAT ADDERRLEY(tp)VICTOR FELDMAN(p,vib)WYNTON KELLY(p)SAM JONES(b)LOUIS HAYES(ds)
正直、琴線に来ない。しかし、若い時分、その当時だったら来ていたろう。
そんなもんであると思う。あれから50年、感性にもチェンジがある。僕も些か年を取った。琴線に来るのも、ノリの時代は過ぎ、寛ぎ音感に求めるものが多くなった。だからと言って本作を下に見る気はない。これはこれで1級のファンキーなハードバップ作品である。
相撲に例えるなら、横綱・大関とはいかないまでも、麒麟児、富士桜のような突っ張りに花を持てる、自分の型を持った、土俵の花の様な存在であるから。スイング・スイング・スイング・猛烈な突っ張りジャズである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR