今日の一盤(リバーサイド299番チェット・ベーカー)

s_P1010460.jpg
59年3月、ジャック・ヒギンス録音、ポール・ベーコン デザイン、CHET BAKER(tp)HERBIE MAN(fl)PEPPER ADAMES(bs)BILL EVANS(p)KENNY BURRELL(g)PAUL CHAMBERS(b)PHILLY JOE JONES(ds)CONNIE KAY(ds)
オリン・キープニュース氏の凄腕が発揮されたアルバム。これだけのオールスターをかき集め、大衆が喜びそうな曲、ムード溢れるジャジーなスローなバラード、事務所の戦略は見え見えなんだけど、やっぱり我々大衆は罠に落ちる。
各リード楽器のソロに酔いながら、エバンスとフィリーのこれ以上考えられない控えめな伴奏に耳をそばだてて聞く。
ジャケットのCHETの活字、ポール・ベーコンのセンスかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいジャケット。
内容もメンバーも素晴らしい。
僕のは「RLP1135」ステレオ。
いつの日にかモノラルの美品も揃えたいと思っていたのだが・・・しがない年金生活という棘の道に両脚をつっこんで久しい今となってはドダイ無理ッ!!!

No title

このステレオ盤はなかなか良い音です。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR