今日の一盤(リバーサイド257番トウーツ・シールマンス)

s_P1010407.jpg
57年12月、ジャック・ヒギンズ録音、JEAN THIELEMANS(hamo,g)PEPPER ADAMS(bs)KENNY DREW(p)WILBER WARE(b)ART TAYLOR(ds)
去年2016年夏、94歳で逝去された。52年ベルギーからアメリカに移住したそうだ。22年生まれだから30歳時。その10年前だと(彼が20歳位)1940年位はベルギーはドイツに占領されていたようで、その当時の彼はチャーリー・パーカーや地元のジャンゴ・ラインハルトに夢中になっていたとか。ビートルズのジョン・レノンは彼のハーモニカに影響を受けた。映画「真夜中のカウボーイ」でのハーモニカは彼である。・・・・彼の事を検索したら、へー・・という記載に枚挙のいとまがない。世界中を股にかけ、満足な人生だったろう。本作はハードバップのサイドマンに囲まれ、白と黒とのバランスが素晴らしい。全曲聴きやすいがとりわけ「EAST OF THE SUN」は絶品だと思うな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR