今日の一盤(ブルースビル1059番ソニー・テリー)

s_P1010211.jpg
60年10月、バンゲルダー録音、SONNY TERRY(vo,hca)LIGHTNIN HOPKINS(g)LEONARD GASKIN(b)BELTON EVANS(ds)
7802番として再発されている。即ち、名盤を意味するともらって良い。
先週のNHKは秋田県大仙市が舞台であった。地元なので僕も興味深く見たが、合格の鐘が沢山打ち鳴らされレベルが高かったと思う。それにつけても思った事は、歌が上手いというのは、元歌の歌手が歌う歌唱に、限りなく似ている、という事に尽きるのではないか?という事。自己流にアレンジしたりすれば、間違いなく鐘1つになるだろう。そんな事を考えたら、むしろ、鐘が1つか2つの方が、面白いのだな~・・そのオリジナル性が大事ってな事。
本作のソニー・テリーは屈託のないオリジナル性に満ち満ちており、圧倒される。ハーモニカという道具も凄い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR