今日の一盤(ブルースビル1029番ライトニン・ホプキンス)

s_P1010206.jpg
7831番が再発であり、1年前にアップしていた。http://moanin.blog.fc2.com/blog-date-201510.html
ここの所ずーっとブルースを紹介しているが、本作は、とりわけ極上ブルースだと思う。
「ONE MORE CHANCE」・「DONT CRY」これを叫ぶ1曲がある。ブルースの歌詞に詳しくないが、励まし、癒し、メッセージ性が強いと思う。そして白人の上流階級向けでなく、黒人の大衆へ向けてのものだろう。SOUL に響く。
今日から来月の初めまで、JR東日本で大人の休日という企画が始まった。知り合いの人もそれを利用して上京するらしい。何泊してくるの?3泊です。どこ泊まるの?ホテル?身内の所?いや・・実家です。あーーそうかじゃー、親孝行してください。そんな会話があった。そんなことから自分の足元をみたら自分の親は2人共、あの世に行っちゃた。親孝行・したいときには親は無し・・・
今晩はブルースに癒されよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR