今日の一盤(ブルースビル1017番ミルドレッド・アンダーソン)

s_P1010200.jpg
60年9月、バンゲルダー録音、MILDRED ANDERSON(vo)AL SEARS(ts)ROBERT BANKS(org)LORD WESTBROOK(g)lLEONARD GASKIN(b)BOBBY DONALDSON(ds)
例えば鳥の雄が、メスを引き付けるため美しい羽を持つ様に、男と女の比較では、男が優位に立つセンスがあると思う。
ブルースを歌唱する能力もそうではないでしょうか。著名なブルースミュージシャンは男が断然多い。
ブルースはシャウトする、訴える、といったメッセージ性が強いから、感情的に勝る女性のシャウトはきついからではないでしょうか。
黒人男性の声帯は太くて、丈夫で、凄みがある。だから、ズシンとハートに心地よく受け入れやすいんだろうと思う。
さて、本作のミルドレッドさんだが、なりは女性でも、歌唱は男勝りにハートに響かせようと、僕は気持ち良く聞いた。
バックはジャズベテラン達で落ち着いてブルースに身を任せられる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR