今日の一盤(ブルースビル1008番シェイキー・ジェイク)

s_P1010196.jpg
60年5月、バンゲルダー録音、SHAKEY JAKE(vo,hca)JACK MCDUFF(org)BILL JENNINGS(g)
僕は元々、R&Bを聴いている内ジャズを好きになった。だからブルースも好きである。だからこのアルバムを入手するに抵抗はなかった。だけど、悪いけどブルースを下に見ていた所があったせいか、恥ずかしながら今日初めて針を落とした。結果、朝から何度も聴いて、聴くごと良いのである。まずメンバー、ジャズ界きってのブルースセンス抜群のジャック・マクダフ親分のオルガンとビル・ジェニングスのギター。そしてドラムレスでリズミックな乗り無しに、こみっとブルースを演じている。
この雰囲気は後のジミ・ヘンにも通じているんじゃないかと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR