今日の一盤(8312番ジャッキー・マクリーン)

7114番の再発。http://moanin.blog.fc2.com/blog-date-201403-10.html
57年5月、バンゲルダー録音、JACKIE MCLEAN(as)JOHN JENKINS(as)WADE LEGGE(p)DOUG WATKINS(b)ART TAYLOR 虎の巻より
同管楽器がフロントのアルバムは聴き比べが出来て楽しい。本作の人気が高いのはオリジナリテイー溢れるマクリーンと黒いフィーリングが色濃いジェンキンスを比較し、素直にその違いを喜べるからではないだろうか。白熱したというよりは夫々の感性やテクニックを出し、笑みをこぼしあっているようなリラックスした中でのレコーデング風景が目に浮かぶ。しかしアルバム内で起きていることはホンモノだ。(金子)
名盤請負人というともっぱらトミフラ(p)だが、ダグ・ワトキンスも同類であると考える。
57年のマックリーンは麻薬で入獄でのお勤めが終わり、当面の生活費に金が要るというので、プレステッジと安請負の契約したようだ。そんな、肩ひじ張らない、いい加減な向き合い方が逆に好結果を生みだしたのではないか。この頃のマクリーンは従ってオリジナル曲は少なくて、スタンダードの割合が多いが、それが良いんだな~
ピアノのWADEともう一方のアルト・ジェンキンスも線香花火の様な燃え尽きる前の一瞬の閃光を感ずる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR