今日の一盤(8294番ボブ・ブルックマイヤー)

s_P1012616.jpg
7066番の復刻盤なのだが、以前のアップでは欠落していた。改めて。
54年1月、バンゲルダー録音、BOB BROOKMEYER(vtb)TEDDY CHARLES(vib)ED SHAUGHNESSY(ds)TEDDY KOTICK(b)NANCEY OVERTON(vo)
55年6月、バンゲルダー録音、BOB(vtb,p)JIMMY RANEY(g)KOTICK(b)MEL LEWIS(ds)虎の巻より
テデイ・チャールズとジミー・レイニーとの2つの10インチを合わせてカップリングしてLP化された本作。トロンボーンがメインとして知られるボブだが、本作ではピアノも披露しており、そこを捉えての「ヂュアル ロール」というタイトル。ビブラフォンとトロンボーン、ギターとトロンボーン、それぞれの組み合わせも至極モダンで軽やか。(川村)
隅に置けないという言葉があるが、まさにこれ。
「ジャズは黒人のコク」という概念が強く、どうしてもターンテーブルに乗せるアルバムは、その傾向がある。
しかし、本作のようなモダンで軽やかなフレーズが流れると、これにも参ったな~・・となる。
どうしてこんなに心地よいのだろう?テンポかな?トツトツと流れるボブのピアノが、また良い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR