今日の一盤(8285番ポニー・ポインデクスター)

s_P1012610.jpg
63年1月、バンゲルダー録音、PONY POINDEXTER(ss,as)GILDO MAHONESE(p)GEORGE TUCER(b)JIMMIE SMITH(ds)虎の巻より
エピックでいきなり初リーダーアルバムを出し、その後はヨーロッパに活動拠点を移してしまうが、その前にプレステッジに2枚を録音。数々の楽団で腕を磨いた名手だけあって、よどみのないブロウが素晴らしい。彼の名にあまりなじみのない方にもすんなり受け入れられてもらえるはず。もう1枚、ブッカー・アービンとの共演盤とともに一部のファンにこっそり愛されている。(大塚)
1926年~1988年のポニーさんだが、ニューオリンズ生まれで幾多のレジェンド達と共演しているベテラン。例えばパーカー、ベーシー、ライオネル・ハンプトン、他有名ジャズミュージシャン多数。
ユーチューブの存在は凄い、僕はこのポニーさんの知識は無かったけど、ユーチューブの動画を見て、この方の実力をうかがい知った。何より時代に付いていけない古株ジャズマンであった。63年、ロックの台頭により舞台をヨーロッパに。心身ともにジャズマンという職人なのであります。その趣はサックスを片手に世界を渡り歩くプロ。この職人芸を盛り立てるサイドマンも、これまた職人さん達。お見事。選曲も又吉。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR