今日の一盤(8283番ウオルト・デッカーソン)

s_P1012599.jpg
62年9月、バンゲルダー録音、WALT DICKERSON(vib)ANDREW HILL(p)GEORGE TUCKER(b)ANDREW CYRILLE(ds)虎の巻より
タイトル曲「ツー・マイ・クイーン」は奥さんのエリザベスへ捧げたオリジナルナンバー。アルバムジャケットの女性である。役17分30秒の大作で、最初にビブラフォンとベースのヂュオで始まり、途中からピアノとドラムが入ってくる。デッカーソンのストイックでメタリックなバイブソロが全編で十二分に楽しめる。彼の最高傑作と言われるアルバムである。ピアノもヒルのソロも素晴らしい出来栄え。(高井)
忘却の度合いが甚だ厳しくなる今日この頃だが、本作の思い出はきっちり頭に刷り込まれている。
今から30~40年前、秋田市に「モナミ」というジャズ喫茶があった。実家の能代から汽車に乗って行った事があった。今から思えばもっと通えば良かったと思っているが、兎に角その「モナミ」で最後に聞いたアルバムが本作であって、季節は冬であり、夜のしじまが降りかかり、店内には電球が灯る時刻であった。帰りの汽車時間を気になる頃合いに掛かったアルバムがこれである。
店内の三菱ダイヤトーンいわゆる「ゲンコツ」という20センチ・フルレンジスピーカーから流れる、あくまで暗く・黒く・重く・流れるサウンドに青二才のハートは鷲掴みされたのだ。
その後、彼のアルバムを収集し(全20枚)続けている。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「モナミ」は秋田駅前から土崎へ路面電が走っていた頃、田中町(今の竿灯大通り)にあった。
 日参していたあの昭和30年代へタイムスリップできたらなぁ・・・
 マスターの祐吉大兄には偏見と独断に塗れた楽しいジャズ道を随分と仕込んで頂きました。風向き次第では即お客に喧嘩を吹っ掛ける元気印がトレードマーク?の祐吉マスター、逢いたいね・・・
 川反へ店舗を移転する折りのこと。しばし、暇にもてあそばされた大兄、リュックサックにレコードをどっさり詰め込んで拙宅へ足を運ばれたのには超びっくり。
 無論、二人でじっくりレコードに耳を傾けながら、且つ、喧々諤々じっくり?口角泡を飛ばしたのだが・・・懐かしいていうか、苦しいね、光陰矢の如しとやらは・・・ 

No title

凄い話ですね。リュックにはどんなレコードが詰まっていたのでしょうか?
覚えておられますか?

No title

 パシフィック・レコード(オムニバス)のウエスト・コースト系があったかと思う。マリガンとか、C.ベーカーとか・・・・それからファイア・ハウス・プラス2とか(消防5人組?)の所謂デキシー系など大兄の面目躍如たる趣味趣向がびっしり詰め込まれていたのは間違いなし、そのリュックには・・・
 当時、辺鄙極まる我らがこの秋田にも、いよいよ新進気鋭?のモンジャズとやらが台頭する折り、その熱にうなされる猫や杓子を尻目に、大兄はニューオリンズ、デキシーランド、スイング・ジャズなど古式ゆかしいスタイルにも耳ををそばだてる唯我独尊&オールドラウンンド的貴重なジャズ狂なのでした。

No title

上の世代はデキシーやニューオリンズの愛好家もおりますが、だんだん貴重になります。Sさん、どうぞご教授お願いします。

No title

 ご教授・・・などと誠に恐縮の極みでございます。
 「古きを訪ね新しきを知る」この言いふるされてきた格言、ジャズにも当てはまるのではないかと常々考えてきました。
 所謂、モダンジャズ以前のジャズ(ジャズ・クラッシクス:トラディショナル&スイング)を知ることで、よりモダンジャズが楽しくなるのではないかという、些か手前勝手な理屈をこねくりまわす一方、できるだけこれらのジャズを聴くように心掛けて来たところです・・・
  
 ~中略~
 
 ところで、早い話しが、前出の「理屈」云々はさておき、要するにジャズ・クラッシクスなるものが聴く程に実に楽しく、有意義かつ奥が深いものであるということ。
 
 取り敢えずは、来る7月10日(日)の「第48回サンデー鑑賞会」第1部レスター・ヤング」・・・これこそ?モダン・ジャズ・ファンにとってジャズ・クラッシクス入門の好企画(プログラム)とばかり内心悦に入っているのですが・・・
 
 兎に角、絶頂期のレスターヤングは凄かった!逆も真なり?・・・レスター・ヤングが在団したころのカウト・ベーシー楽団は凄かった!(これも僕だけの思い込み?・・・)
  
 



No title

レスターヤングといえば毎回鑑賞会のテーマソングで耳にします。(ビリー・ホリデイー)なめらかですよね。真髄をじっくりと楽しみたいと思います。よろしくです。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR