今日の一盤(8240番DISCIPLES)

s_P1012543.jpg
60年5月6月バンゲルダー録音、WILLIAMUS KELLY(tb)CURTIS PEAGLER(as,ts)BILL BROWN(p)LEE TUCKER(b)ROY MCCURDY(ds)虎の巻より
ザ・モダンジャズ・デサイプルズというグループ名は直訳すると(モダンジャズの門弟たち)というような意味で、MJℚと混同してはいけない。リーダーのカーテス・ピグラーはオハイオ州のシンシナチー出身で、このグループも同地で結成された。このグループの活動は2年程度と短く作品も2枚だけ。メンバーもほぼ無名ながら、かって彼らを知った時はうれしくて、無名ながらも地味ながらもアツく演奏する彼らにかなり傾聴した。(山本)
少なからず色々なハードバップ作品を聞いてきたが、優るとも劣らない、つーか、劣らずとも優らない、という感じか、兎に角、隅に置けない今日のアルバムなのだ。走攻守、心技体、どれをとっても4(5点満点)なんだけど。
僕が臨終の身になったとする。「マスター、このアルバムを棺の中に入れて火葬場に送りますよと問われても、「ノー」とは言えないのだ。
何故か?結局、陽の目に当たらないまま、流れ星の如くさーっ・・・と過ぎ去って行ったものに対する慈しみな情感かな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR