今日の一盤(8332番ジョン・ジェンキンス他)

s_P1012439.jpg
57年7月バンゲルダー録音、JOHN JENKINS(as)CLIFFORD JORDAN(ts)BOBBY TIMMONS(p)WILBER WARE(b)DANNIE RICHMMOND(ds)虎の巻より
好きなんだよね、これ。黄色の地に緑の文字、シンプルなんだけど、その実態をうまく捉えているというか、演奏に密着していると思うわけ。この色を見ると「クリフズ・エッジ」の跳ねる様なエッジが頭脳を横切る。ジェンキンスとクリフ・ジョーダンの2管ハードバップの名盤。地味ながらもここでの「テンダリー」は味わい深いよ。「テンダリー」の名演奏には数えられることもないけど、渋い魅力がある。(山本)
名盤とは、駄曲が無いという事でお客様とも意見が一致した。本作も名盤である。上記ではテンダリーがよろしいとの評価を得ているが、次の曲「PRINCESS」も良い。ジョン・ジェンキンスが作った曲だ。彼は若くして死んだが、才能を感ずる。本作のもう一つの魅力はベースのウイルバー・ウエアだ。この年の11月にロリンズと「ビレッジ・バンガード・ライブ」で爆発した。ジャケットもナイスだね、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR