今日の一盤(10070番ジーン・アモンズ)

s_P1012338.jpg
72年10月、バンゲルダー録音、AMMONS(ts)SONNY PHILLPS(org)MAYNARD PARKER(g)RON CARTER(el-b)BILLY COBHAM(ds)曲によっては、HANK JONES(p)ERNIE HAYES(org)JOE BECK(g)
僕はアモンズファンになった。プレステッジからたくさんのアルバムが出されており、アメリカの特に黒人層ではスターであったと思うが、日本ではアモンズファンというのをあまり聞かない。
この人の魅力というのは、もともとチャーリー・パーカー等と一緒にプレーしたバッパーである。して、指使いがバッパーのそれである。いわゆる音楽理念がバッパーなのだ。だから、ブルース・バラード。さらに後年になってポップな曲や何をやってもジャズになるのだ。そしてアモンズ節を持って、これがまたファンにはたまらない。「PAPA WAS A ROLLING STONE」というポップチューンでは熱きソウルも発散させる。駄曲のない満足な1枚だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR