今日の一盤(7837番レイ・ブライアント)

s_P1011979.jpg
58年12月、バンゲルダー録音、ピアノソロ。
ブライアントがプレステッジに名曲「ゴールデン・イヤリング」を含むジャズピアノ屈指の名盤を吹き込んだのは57年4月であった。
この頃のピアノソロといえばアート・テイタム、オスカー・ピーターソンであり、その巨頭等と肩を並べたとは言いませんが、大した名誉であり実力が認められた証拠でしょう。
ブルース曲を淡々と演奏しております。実に落ち着いた気分に浸れます。唯一無二ブライアン・トワールドの世界、すごい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

日本では珍しい、JAZZドラマー兼お坊さんです。
お坊さんのお仕事のため、海外行きを断念しましたが、時々ライブをやっています。
ご興味がありましたら、見てみてください。
よろしくお願いします。
www.sasaky.sakura.ne.jp

No title

コメントありがとうございます。
仏教とジャズは異文化で、水と油の如しとおもっておりますが。
それはそれで、
今年、永平寺に行って来まして、宿泊しましたが、
早朝の670名の大合唱・お経の重低音に感動しました。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR