今日の一盤(7792番jジーン・アモンズ)

s_P1011961.jpg
69年11月バンゲルダー録音、GENE AMMONS(ts)SONNY PHILLPS(org)BILLY BUTLER(g)BOB BUSHNELL(el-b)BERMARD PURDIE(ds)他、1曲だけJUNIOR MANCE(p)BUSTER WILLIAMS(b)FRANKIE JONES(ds)
虎の巻より
額に入れておきたいジャケットだ。この顔がアルバムの内容を象徴している。「ボス イズ バック」と同じときの2つのセッションから構成されているけど、こちらのほうがオルガン入りのトラックが多い。なかでも大ヒットしたのは「ジャングル ストラット」、サンタナのカバーでロックファンの間にも広まったが、どすのきいた吹きっぷりで魅了するアモンズのオリジナルバージョンを超えるものはない。(原田)
ジャズテナー界を相撲に例えると、レスターヤングとコールマン・ホーキンスは古いから、不知火・雲竜としよう。
大鵬・柏戸に値するのは誰か?と考えた時、ひょっとしてジーン・アモンズかもしれないと思った。コルトレーン・ロリンズは大関レベルと言ったら反発を受けるかな?もう1人の横綱はベン・ウェブスターでどうだろう。
基準は歌心。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR