今日の一盤(7549番ジョニー・スミス)

P1011637.jpg
虎の巻より
ホイッスル(笛)が風雲急を告げるオープニング曲「ニューヨーク警察」からいっきに引き込まれる。2サックスをフイーチャーした新編ジョニー・ハモンド・スミス・バンドの第一作。キング・カーテス・バンドのジミー・ルイス、ホレス・シルバーと来日経験のあるジョン・ハリスの連携もさすが。「アルフィー」や「風と共に去りぬ(タラのテーマ)」まるでゴスペルのように響いてくるのだからたまらない。(原田)67年8月バンゲルダー録音。ヒューストン・パーソン(ts)WALLY・RICHADSON(g)他・・・
今週、大町にあるキャット・ウォークというライブハウスで日野暉正のライブがあったそうだ。知らなかった。3年前は同じライブハウスに彼を見に行ったものだが、最近はライブに反応しなくなった自分がいる。明日は六魂祭といって東北の祭りが秋田市に集結する。大変な混雑と賑わいが予想されるが、これにも興味がない。レコードでも聴きながら涼んでいよう。
今日は初めて30度を少し超えた。横手の「テンポ」というジャズ喫茶のマスターが友人と来てくれた。画像のアルバムを最初に掛けたが、よもやま話に花が咲いている内、スーッとアルバムは流れるように終わって、次のアルバムに行った。ほんま、軽いと思うが、解説の原田さんは鋭い鑑賞耳だ。虎の巻は助かる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR