今日の一盤(7535番エリック・クロス)

P1011631.jpg
67年9月リチャード・アルダーソン録音。メンバーはジャケットを参照されたし。
1曲素晴らしいのがあった。「NOCTURNO」というボサノバタッチの曲だが、作者の名がシャンクとあった。これをエリックのアルトサックスとパットのギターで心持の良いムードを醸し出している。主役はまだ20歳そこそこの若者なのだが、人生に疲れた者を癒やす様な気だるいムードで演奏している、いやはや。
話は変わるが、稲盛財団主催の「京都賞」というのがあって、セシル・テイラーが2年前に綬章している。副賞が5000万円というから凄い。その綬章記念講演演奏のパーフォーマンスがあって、ダンサーとの共演があった。そのダンサーは田中眠。枯葉いまNHKの朝ドラ「マレ」で能登の潮作り親爺として出演している。今日知った。セシルと共演なんてすごいな。Uチューブで見れるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR