今日の一盤(7522番テディー・エドワーズ)

P1011620.jpg
虎の巻より
チャーリー・パーカーやクリフォード・ブラウンとの共演歴を持つ西海岸黒人モダンジャズの草分け、の一人が、ジミー・オーエンスやガーネット・ブラウン等、当時の気鋭ニューヨーク派と組んだ記録。ほぼ初顔合わせに近い状態でのレコーデングだったと推測されるが、アンサンブルは実に「」良く、アレンジもいき届いている。そして何よりもエドワーズのプレイが堂々としている。再評価必須の生粋ジャズ。(原田)
67年5月、リチャード・アルダーソン録音、TEDDY・EDOWARDS(ts)JIMMY・OWENS(tp)GARNET・BROWN(tb)CEDAR・WALTON(p)BEN・TUCKER(b)LENNY・MCBROWN(ds
7曲中、5曲がエドワーズのオリジナル。ブルーノートの香り、コルトレーンのスピチュアル性、ここでは無い。僕の好みでは、ミドルとスローテンポは◎、アップテンポは×になる。という事で2曲の素敵な曲に巡り合った。しかし、それ以外は琴線に触れる事はない。
ベースのBEN・TUCKERがブンブンがんばっている。上記(原田)で再評価という言葉が出た。という事は発売当初の評価は芳しく無かったのだろう。いわゆる聞かせ所の花がないのだ。だらだら10年前のハードバップを垂れ流している様な印象を受ける。そしてその朴訥とした音調が50年後に聞くと、熟成されていて角が取れて2曲は絶品に仕上がっている。
エドワーズのぶれない信念に拍手。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ♪d(´▽`)b♪

一種の告白みたいで照れますが…
ジャズカフェモーニンさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(゜ー゜*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*・∀<*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにジャズカフェモーニンさんからの連絡待ってます(*´∀`*)

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

> 只今、私初体験中(笑)
> こうやってコメントするの初めてなんですよ♪d(´▽`)b♪

コメントデビューに拍手喝采します。
でもって、ありがとうございます。
質問します。
ジャズは聞いておりますか?
好きなミュージシャンはどなたかな?
仮に、ジャズはあんまり聞いておらず、他は聞いていたら、それを教えて頂戴。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR