今日の一盤(7398番ユセフ・ラテーフ)

P1131248.jpg
今日のアルバムは7122番の復刻版である。録音は57年で発売時が65年と推定すると8年前のものである。ユセフはプレステッジからアトランテックそしてインパルスとレーベルを移り渡り、2000年以降も活躍していた。音楽内容や活動舞台もアフリカに重心を移していた様だ。ワールドミュージックが当たり前の時代となり、まさにユセフは先駆者であったのだ。
ユセフは名前で判断出来る通り、イスラム教徒であった。だからであろうか、アメリカ黒人ジャズミュージシャンが皆、同様なハードバップジャズを奏でていた中にアラブとか、オリエンタルとかの味覚を交え、一種独特な世界を作り出したのだった。
今から50年前、少なくてもアメリカではキリスト教とイスラム教との対立は無かったと思う。・・・昔は良かったね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR