今日の一盤(7304番エリック・ドルフィー(E・D)と表現)

PA141113.jpg
E・D登場。このアルバムは61年9月にヨーロッパのデンマーク、コペンハーゲンでのライブです。ちなみにこの年の7月には例のファイブスポットでの歴史的名盤が出されました。早速虎の巻を引用します。
61年夏、1人でヨーロッパへと赴いたE・D。その時の演奏の内、コペンハーゲンの留学生会館のホールで行ったライブの模様が、3枚のアルバムになってリリースされている。たまたま別の仕事で同地を訪れていたベーシスト、チャック・イスラエルを相手に幻想的なフルートソロが聴かれる「ハイ・フライ」。無伴奏バス・クラリネットソロによる「ゴット・ブレス・ザ・チィルド」がハイライトをなす。(岡崎)
楽器を楽器1本、ソロで聴き入らせるミュージシャンがE・Dである。ここではフルートとバス・クラをソロしている。プレステッジというレーベルは50年初め頃からジャズを追及しているが、それは即ちジャズ的リズムへの追及でもあった。そのリズムを無くしてプレイだから、アドリブ構成力は相当な実力が求められると思う。コルトレーンもロリンズも奏っていても、構成力はE・Dが一枚上だと僕は思っている。彼が奏でる楽器は一発でE・Dとわかる、凄まじい個性だ。永遠に不滅なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR