今日の一盤(7290番ジミー・ウイザースプーン)

P9251038.jpg
吉田類の「酒場放浪記」をご存じだろうか。僕は以前この番組をつまみにしながら酒を楽しんでいた。その番組のエンデングの音楽が「bad bad whisky」という曲で、51年にエイモス・ミルバーンという歌手(黒人)によってビルボード全米一位になった曲である。そして「one scotch one bourbon one beer」という曲も番組では流れていた。
この2曲が今日のアルバムでカバーされている。それだけで楽しみ倍増である。しかもだ、サイドマンが凄い。
ケニーバレル(g)レオライト(as)ギルドマホーネス(p)ジョージタッカー(b)ジミースミス(ds)こういうスター級の伴奏で今日の主役は歌っている。素晴らしいブルース集なのだ。この面子のブルースが6曲。そしてブルースサイドにいるミュージシャンとのブルースが4曲で構成されている。こちらも素晴らしい。こちらはBOBBY・BRYANTのトランペットと生サイドギターのリズムが心地よい。文句無しの☆5つ。ゆったりとしたブルースに浸る、心地よい時間が流れます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR