今日の一盤(7159番セロニアス・モンク)

P5160832.jpg
今日のモンクは52年の吹き込みであって、モンクのレコードはこれから堰を切ったようにドンドン出るんだが、当時とて彼の活躍は40年当初からあるので、ベテランの様な落ち着きを感じる。そして溌溂とした演奏が聴ける。ブルーモンクとかのかれのおなじみオリジナルもさる事ながらthese foolish thingsというスタンダードの解釈に驚く。才人なのだ。いつ聴いても飽きないし、手元に置くべきアルバムである。
ここでのベースマンGERRY MAPPさんという人、ネットで検索したが不明なのだ。何方かご教授頂けたら幸い。

昨日、双六の出戻りを話題にした。今日の7159盤は7027番の再発なのである。で、上記の文はその際の内容なのであるが、半年前の10月にアップしたのであった。全く、忘却している。忘れがひどい。本当に自分の記憶力はやばい。
ただ、同じ反応をしていた部分がある。「these foolish things」で琴線に触れたのだ。これって、何だろう?
半年前も半年後も全く同じ所で反応するという事は、感性能力に進化が無い、すなわち頭が固くなったという事か。
ちょっぴり悲しくなった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR