今日の一盤(7094番マイファニーバレンタイン)

PC300592.jpg
昨日のボブデュランのブログ見て、来られたお客様がいた。こんなには実に珍しい、しかし僕にとっては冥利に尽きる。こんなたわいのない事を今、ブログにアップしようとしているが、時計は11時半を回った。朝から何を出そうか悩んでいる事とて、反応があればうれしい。その方が申すのは、「風に吹かれて」というボブの18番を聴きたくて行ったけれど、エレキが五月蠅くて、途中帰って来た、そんな思い出のコンサートであったという。
ボブは来春来日するが、チケットはプレミア相場が予想される、いわば現在のワールドクラスのスーパースターと思うが、その人のコンサートを中座するとは、あっぱれ、これも人生色々、でも、それによって感性が変化するかもしれない。・・・とにかく、あの時のPAはひどかった。地方の涙である。

閑話休題、番号順に流せば、とりあえずアップ出来るのだが、今日は7094番、マイルスだ。ジャケットが素晴らしい。そして名盤の誉れも高い。ただ、何故か、僕は正直そんなに聞いていない。
だけど「マイ・ファニー・バレンタイン」だけは別格だ。

今日、先月放映されたポールマッカトニーのライブを観た。その中に「マイ・バレンタイン」という曲があった。ウイスキーを片手に見たDVDだった。そのウイスキーがバレンタインだったのである。・・・
気になって、バレンタインとは?ネットで検索した。

昔のイタリアの話だ。バレンタインというキリスト教の牧師が、戦争の為、タブーとされていた見合い結婚を推奨して、粛清されたという。その後、愛の神と奉られた。イギリスのチョコレートメーカーが取り入れて世界中に広がった。
2月14日が殉教された日なのだ。

今、日本で必要な心に、このバレンタインの精神かもしれない。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR