今日の一盤(7020番ソニーロリンズ)

P9290308.jpg
今までプレステッジを20枚追いかけて来たが、これが一番琴線に触れなかった。有名な名盤コロッサスの1年前の吹き込みなんであるが。調子が悪いとか、良いとかといった問題でなく、単なる僕の好みだと思うが。
ロリンズは田舎くさいと何方か言っていた。確かに云わんとする事にうなずく気持ちになる。例えばリズムを追及したマイルス、音楽構成と格闘したコルトレーンに比べて、己のブローばかり専念した風を感ずる。バラードに歌物に唸った事は少ない。ブルースも得てであったか?お祭り的なカリプソを朗々とブローするのが彼の骨頂なのだろう。かなり厳しい事を言ってしまった。
彼は時々行き詰まって雲隠れしていまっている。自身の歌心、そのあたりに問題があったのではないか?
と言いながら、その辺りを検証するため聞き続けようと思っている。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR