今日の一番(加川良)

PA319309.jpg
日本のフォークはほとんど知らない。ジャケットに引かれて購入したら内容も実に良かった。ジャンルを問わず良いものは良い。ジャケットの絵は山口殖さん。日本のフォークのイメージにぴったり合う。

今朝はパンを仕入れに自転車で向かった。秋田駅から高速自動車道インターに向かう4車線の道路を横断しなけねばならない。パン屋に行く途中の横断で、警備の人達が目立ったので来秋している皇太子さんが通過するのだなとすぐ察しがついた。数年前、秋田で国体があった時も同様な光景を目の当たりにしたからだ。パンをリュックに詰め帰りにその道路に来た時は、通過3分前と表示したパトカーが通る。そして1分前も同じくパトカー。そんな情景を反対車線の歩道と車道の縁石に片足をのせて皇太子さんが来るのを待っていた。そしたら、警備の若者が近付いて来て、自転車を降りろという。僕は足が地面に届くか届かないかで(短足)縁石の10センチの高さがありがたかった。何も悪い事をしていないのに、若造から指示を受けるのも面白くない。構うのも簀だから移動しようと自転車を歩道に走らせた。したら追いかけてきやがる。「降りてください、お願いですから降りてください。」
全く・・うっとうしい・・とはこの事だ。仕方ないから降りてやった。
皇太子殿下は秋田の地が好意を持っている気がしてしょうがない。何となくであるが。
彼は、日本酒を好むらしい。日頃どんな銘柄を嗜まれているのか?御用立酒はなんだろう?秋田に来られれば関係者は秋田の銘酒をよりをかけてふるまうであろう。秋田のまったりした、やさしい、接待があの人にはぴったり合うのではないか?
イギリスではエリザベス女王のお爺さん、ジョージだっけ?即位してまもなく弟に王の座を譲った。それは離婚した女性と結婚したから。孫は離婚し再婚した。そしてその兄と弟はジャズを愛した。黒人の音楽をだ。革新的な音楽を受け入れ、それが後にビートルズとかロック音楽の躍進に結びついている。

そんな闊達な模様と比べると、日本の皇室はがんじがらめなんでしょう。プライベートな事は伝わらない。
皇太子さんの御性格、日頃のご関心、御趣味、その生身をもっと知りたいと思うな~
少なくても雅子さんと一緒で無い殿下を寂しく見つめている。

プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR