コルトレーン神社

P7068360.jpg
ジョンコルトレーンの命日は7月17日です。暑い夏、コルトレーンの熱演がまたいつにも増して良く聞こえる。今月はコルトレーン強調月間にしております。
聞く所によると、彼は麻薬に溺れ、また女性とも同時に4人と付き合うような不埒な男であった、しかし何を血迷ったか一念発起、全ての悪行を懺悔し生まれ変わる。俺は聖者をめざす、こうして作られたアルバムが「至上の愛」だという。今、実際黒人JAZZテナーマンにとって神格化されているといっても過言はなかろう。

もしかして音楽は世相と関連するだろうか?今、大地震、津波、原発、政治の不毛、混乱している世相と思う。そんな折、コルトレーンのテナーの叫びが実に心地よく聞こえる。
今、魂に響きくるような、スピリチャルな音楽に満足感を感じるのは僕だけだろうか?

カフェモーニンにもコルトレーン神社を設けております、皆様も拝むにおいで下さい。

俺は君についてTALKしたい。

P7038356.jpg
画像はコルトレーンのアルバムですが、サイド1の2曲目のタイトルを俺流に訳したのがタイトルです。

常連さんで自分と同年代のご婦人が最近体調がおもわしくないらしい。ジムにも長年通う、元気な人なのにどうしたのかと案じております。更年期とか考えられるんだけれど、そんな事吹っ飛ばす位、明るく場を盛り上げ上手なお人なんですが・・・想像なんですが(あくまで)ストレスもあるんだと思います。はっきり言って、おしゃべり相手に不足している。おしゃべり足らない。喫茶店の利用方法として、モーニンにお越しいただいて、喋りまくってください。今は昔の様に他の客に迷惑がかかるので私語を慎むようにというJAZZ喫茶の時代ではありません。画像のjazzmannの如く口角泡を飛ばし、我々もアドリブを発散しましょう。それに負けないくらいガンガンjazzを流すのが俺の役目なんです。

今週土曜日、秋田市民会館に立川しのすけTALKを聞きに行きます。9日午後は休みませてもらいます。夜はやります。東京ではチケット購入難しいらしいぞ、入手可能なら皆様も如何?

WHATS NEW

心機一転 whats New
今日から7月、下半期のスタートです。6月25日に新聞に広告を出して以来1週間ビルエバンスのリバーサイド盤をかけ続けました。18枚です、A面B面合わせると36面。どっぷりエバンスに浸かりました。ちなみに当店ではエバンスのリーダー作はリバーサイドを除いて40枚強あります。でもデスコグラフィーでは100枚はあるんです。世の中はなんて奥が深いのでしょう。欲の深さと奥の深さを比較したら、はるかに奥方が深い。

7月10日、たの相撲会を募集しておりました。相撲を出汁にした食事会だったのですが、OKの回答があったのは友達数人でした。
やるに価する?と奥方に打診され、あえなく自分も気持がメイルダウンしました。勝手ながら中止させて頂きます。思うに今月はエバンス強調月間だった。エバンスといえばナイーブ、繊細、気難しい、そんな空気が漂う中の企画でした。それと相まって、揺れました、ぶれました。幻の食事会となりました。JAZZ界では幻の名盤つーのが有りますが。まさか魁皇の記録が幻とはなるまいが・・・

暑い7月は猛暑猪突邁進タイプ、ジョンコルトレーン強調月間といたします。ぶれません。プレーやの針の如く。

昨日30日、税務署に開業届を出して来ました。
3月におもむろに店舗の玄関を開け、仮オープンと称して皆様を迎い入れました。3月、4月は自分達の勉強、5月の連休明けでグランドオープンとしよう・・しかしホームページがない、それを作って正式オープンとしよう。そのうち新規オープンの広告を出すのでそこからが正式オープンだ。そんな事で少なくても4度、今日からオープン、Whatsnewの思いを味わった訳です。というわけで年貢の納めも終えましたので今後喫茶道に邁進します。CHASIN’THE TRANE
コルトレーンの名曲です。汽車を追っかける・・・が如く。

パン

パン
画像は仕入れのパン屋から。この店は週に4日しか営業しておりません。毎度行列ができます。後ろには大勢並んでおります。1,2時間で全てのパンが消えます。僕も最低15分は並んで買います。並ぶのは得意ではありませんが、ここだけは何故か苦になりません。
以前スーパーから購入したパンをメニューに入れましたが、納得できませんでした。家庭と同じレベルでは自信を持って応対できないという点からでしょう。
自家製パンとか、米パンとか検討しましたが、ここのパンがベストです。日本一のパンだと思っております。
このパンの食感ときたら・・・きつね色のトーストをシャキッと食した時の喜びと幸せ感をどうぞ。
モーニンサービスはトーストセットで400円で提供させてもらっております。ピザトーストも有ります。

6月25日

6月25日
近代JAZZピアノトリオの元祖をビルエバンスの1961年6月25日ニューヨークはビレッジバンガードでのライブ録音だと言え過言になるでしょうか。あれから明日で50年になります。
明日からビルエバンスをガンガン鳴らします。
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR