大相撲を楽相撲会

この世にはちょっとした至福の時があるものです。先日、オヤジな僕が味わった至福、それは東京へ旅し、寄席を観覧しながら弁当で一杯。そして車窓をながめながら、駅弁とビール。至福に食はかかせません。
旅に出なくても至福な時を企画したいと思います。それは大相撲で一杯です。僕は今まで大相撲のある日曜日5時頃からそれを楽しんでおりました。なかなか良い至福な時間でした。100インチのスクリーンを設けました。jazzマンのプレーを観るのも目的の一つでしたが、相撲観戦も企画したいと考えておりました。なぜ相撲か?サッカーにしろ野球にしろ他スポーツはスクリーンにくぎ付けになって盃がすすまない、十分に飲食を味わえないからです。それに比べ相撲は、飲食するに十分な間があるのです。
別な話に例えます、蟹は皆様、好物だと思います。蟹が食卓に乗ると無言で蟹ばかりに手と口が行くもので、酒飲みな僕は複雑な心境に陥るものでした。それと同じです。飲食しながらスポーツを観戦する、これは国技、相撲がベストと思うのです。制限時間いっぱいになったらスクリーンに目をやり、後は、仲間同士歓談してれば良いし。
先場所、どんなものか実験してみようと思いましたが残念な事にテレビ放映は無し。本来千秋楽に1回だけと思っておりましたが、来場所は初日に企画したいと思っております。すなわち7月10日です。魁皇の記録が目玉です。

さて、こちらが用意する弁当なのですが、こだわります。魁新聞に隔週ですが季節の食材を使うレシピが載ります、そのスタッフの一人、料理教室の先生、宮腰さんは友達です。そして近くに「やしち」というお店があり、そこの店主も友達ですが、刺身を頼んでおります。

店内は狭いため人数は15名程で考えております。ご希望の方は、TELかこのブログにご連絡ください。

日時   7月10日(日曜日)時間4時半~5時開宴。7~8時頃閉宴(翌日は月曜)
料金   弁当3000円、ドリンク、オール500円

本日2011年6月21日、モーニンのホームページ・ブログをオープンいたします。
早春からの準備期間を経て、正式オープンといった次第です。宜しくお願いします。

準備期間のオープンから間もなく、大地震が発生し、復興の足しにと、義捐金を募らせてもらいました。
皆様から快く応じて頂き6月20日までに29,257円也。
昨日20日、岩手県JAZZ喫茶連盟に振り込みしました。
皆様へご報告申し上げ、お礼申し上げます。

10年ほど前、大槌町のクイーンと言う名のJAZZ喫茶を訪ねた事があります。広くもない店舗内に所狭しとLPやらCDのレコード、本が積み上げられ、jazzおもちゃの玉手箱のような世界に白髭の佐々木賢一さんというマスターがおりました。「良きJAZZの時代は終わった」と嘆いていた記憶があります。リンゴを差し入れて頂き親しげに応対してもいました。その時の2時間は小生にとって少なからずの影響を受けたと思う所があります。

何気にインターネットを見ていたら、そのクイーンは津波に呑まれ、しかし幸い佐々木さんは無事だったとの報を知りました。岩手県JAZZ喫茶連盟というのが有り、そこで義捐金を募っているというので、当方もそちらへ支援した次第です。
皆様ありがとうございました。

営業時間

             営業時間


アフタヌーン      PM1:00~PM 5:00
イブニング       PM 7:00~PM11:00

定休日         月曜日 

       JAZZ CAFÉ   モーニン

メニュー

コーヒー・紅茶            ¥500
  追加コーヒー           ¥300
ジュース・コーラ           ¥500
アイスコーヒー            ¥600
カフェオレ・カプチーノ        ¥600
おやつ                ¥300
おやつS               ¥300
コーヒー回数券(11回分)     ¥5000

もっきり(日本酒)        ¥600
ビール                ¥600
ウイスキー              ¥600他
ブランデー              ¥600
バーボン               ¥600
ワイン(赤・白)           ¥600
ワインボトル            ¥3000

チャージ               ¥200 ワイン\300
おつまみ               ¥300


JAZZ CAFÉ  モーニン
プロフィール

ジャズカフェモーニン

Author:ジャズカフェモーニン
ジャズカフェ『モーニンのブログ』へようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報その2
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
訪問者
QRコード
QR